いきいきサロン三ッ山


家に閉じこもってないで「あした」 ㋐・・歩く事 ㋛・・・しやべる事 ㋟・・・食べる事
三ツ山会館まで歩き、そこでおしゃべりをし、お茶・お菓子を食べながら 楽しいひとときを過ごしましょう。

カテゴリ: いきいきサロン三ツ山の紹介

IMG_E4178
昨日も今日も外は強烈に暑い日💦💦
さすがにお外を歩いている人影はあんまり見当たりません

明日はサロン開催日です。

img010
スタッフは浴衣でお迎えさせていただきます。
ホンの短い時間ですけれど夏の気分を味わっていただけると嬉しいです。

お待ちいたしておりますねっ。



2022年9月30日 晴れ

東田中のみな様 こんにちは。
朝夕めっきり秋らしくなりましたね。
今日で9月もおしまい。
明日から通常社会ではいわゆる下期になります。

真っ青な朝の空と
IMG_E9215


IMG_E9365
夕陽をと
IMG_9381
スマホを片手に散策に出かけてきましたよ。
もっと綺麗に撮れるはずでしたが・・・・・・・。
スマホでは限界なのかな~っ
IMG_9379
運動会の季節になりましたね。
それぞれの地区で開催される運動会ですが
東田中地区の味岡小学校&味岡中学校においては今年度も昨年度と同様に実施学年の保護者のみに限定させていただく予定との事。
残念ですが新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ為には
仕方ないですよね
来年はオープンに開催できる事を願っています。

それではみな様サロンでお会いできる日を楽しみに
心待ちいたしております。
どなたさまもお身体ご自愛されますように。
              スタッフのつぶやき より


私達、いきいきサロン三ッ山の紹介です。

サロン立ち上げまでのきっかけと経過

 平成25年から、小牧市社会福祉協議会では少子高齢化の到来を鑑み、高齢者の生きがい作り、閉じこもり予防、健康維持・増進、居場所作り等を目的とし、地域の会館等で「ふれあいいきいきサロン」の発足を促していました。当時、東田中には、活発に活動している「東田中三ッ山会」という会員制の老人会があり、サロンは必要ないなあ!と思っていました。平成28年10月、東田中三ッ山会役員から「卓球部を作ろうよ!」の一言がきっかけとなり、同会の役員が一丸となり、まず会員200余名全員を対象にアンケート調査を実施しました。その結果、たくさんの方がいろいろな事を実施したいという事が判り、得票数上位5位までのクラブを立ち上げました。しかし、東田中三ッ山会に入って居られない高齢者の皆様も同様な思いを持っておられるのではないかと感じ、会員制でなく「高齢者の方ならどなたでも参加できる「居場所」作りをキーポイントとしたサロンも必要ではないかと思い、社会福祉協議会のマニュアル」に沿って、ボランティアの募集を行い、サロンの立ち上げに至りました。区民の皆様のご賛同とご支援・ご協力により、僅か6か月の間で立ち上げる事ができ、「いきいきサロン三ッ山」と命名し平成29年4月より活動開始となりました。

サロン活動の内容と広報活動
 まずは「茶話会」から始めた活動でした。
初めの1年間は、とにかくサロン会場であり、高齢者の居場所である、東田中三ッ山会館まで足を運んで頂ける事を目標に、盛り沢山の楽しんでいただける企画を用意致しました。
そして、サロンとは何か?  を区民の皆様にお知らせするために、この活動を毎月「サロン便り」として発行し、全域に回覧や掲示板などで報告をおこなう広報活動をしております。

今後の目標
 おかげさまでこの「いきいきサロン三ッ山」の活動が定着しつつあります。
今後はさらに、高齢者皆様のニーズを把握させていただき、もっともっと身近な存在になれるよう、
より一層の努力をして参りたいと思っています。会館


このページのトップヘ