いきいきサロン三ッ山


家に閉じこもってないで「あした」 ㋐・・歩く事 ㋛・・・しやべる事 ㋟・・・食べる事
三ツ山会館まで歩き、そこでおしゃべりをし、お茶・お菓子を食べながら 楽しいひとときを過ごしましょう。

2020年06月

6月28日 日曜日 曇り時々晴れ 一時雨 のち晴れ

今日も歩いています。
時間はいつものようにPM5:00前に自宅を出ました。
(このお散歩シリーズ 余程の事がない限り PM5:00前後から歩き始めています)
道すがら
芙蓉の花が咲いています。花びらは食べることができると聞きましたがそうですか?
どなたかご存知でしたら教えてくださいな 天ぷらにするといいって?????
hana

新金井土橋の北側を歩いていてもうすぐ新金井土橋のかかる道にさしかかろうと
しているところで・・・・・・。

向こうの方から見た事あるようなご婦人が・・・・・・。
なんと 同じいきいきサロン三ッ山の ボランテイアスタッフの坂本さんが・・・・。
思わず動画で撮っちゃいました。

お散歩していると色々な方とお会いします。
それもまた楽しみのひとつです。
東田中の皆様とサロンでお会いできるのは楽しいですがお散歩の途中でお会いできるのも
これまた嬉しいです。
道々でお元気を確認でき、サロンでも楽しくお会いでき、増々コミニュケーションの輪が
広がります。

明日はどなたとお会いできるかしら??
お散歩の楽しみがまたひとつ増えました。 
勿論 東田中の風景も忘れずに案内してまいりますよ〜っ。  
お楽しみにぃ~っ                                               M・A




6月26日 金曜日
DSC_3084

お散歩編 (1)の続きです。
今日もお散歩でお送りします。

自宅をPM5時前に出て、三ツ山会館を右に見て東の方へ3分から5分弱歩くと・・・・
新金井土東の交差点です。 交差点から右へ降りて・・・
金井土橋の上からのレポートです。
先ほどまでの雨が嘘のように上がりお散歩続行です。

  

今日もなんとか動画 UPできました。 やれやれです(ホッ)
それにしても語りがカチカチですね。緊張してます
 もう少し我慢してくださいね 上達するようそれなりに(苦笑)頑張ります

特にお届けする「お知らせ」がない時に
東田中を知っていただきたくお散歩シリーズ しばらく続けようと思いま~す。
そうそうお散歩している途中に企画のO氏に遭遇!!!!!!

しまった。
企画のO氏にインタビューすれば良かった。(反省)
次回はしますよ〜っ。
                     M・A
                


スタッフのつぶやきです。

昨日も行ってきました お散歩!


なんだかんだで先生にレクチャーして頂きながらやっとこさ UPできましたっ(嬉)
勿論 遠隔操作だよ〜っ 

しばらくはUP 続きますでえ〜
(先生画面の向こうで笑ってるゥ〜)
これだから高齢者は手がかかるなんちゃってぇ〜。





皆様お元気でお暮しですか?
今日も暑い一日でしたね。
日々色んな情報が錯綜して目が離せない毎日です。
今日も市役所からのお知らせ
当面の大規模イベントの中止について(6月22日 更新)がありました

・小牧市敬老会
・こまき信長夢夜会
・こまき市民祭り
・いきいきこまき
   仕方ないとはいえなんだか寂しい気が致します。

 詳細は市役所のホームページでご確認ください。
      ↓
  当面の大規模イベントの中止について(6月22日 更新)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ここからはいつものスタッフのつぶやきです。

昨日の日曜日&今日、月曜日の ウオーキング 近所の様子です。
ご一緒に季節を感じてくださいな

時間は夕方のPM5:00頃から 両日とも1時間程です。
コースは
東田中から文津近辺を歩き回りました。
ビワ食べ頃ですゥ〜っ 袋からでてる カラスに食べられませんように!
DSC_3024
こちらも路地ですのでカラスに食べられませんように! イチジク。
DSC_2967

DSC_2974
 
DSC_2975

DSC_2977
 
DSC_2980

DSC_2982

DSC_3026

DSC_3027

DSC_3038

DSC_3035 
気持ちの良い風が肌をなでていくよ 川べりや道路向こうの散歩道もなかなか良いコースです。

皆様 お散歩の前や後にはくれぐれも水分補給を忘れないでね。  
結構くたびれるし、暑いです。

そうそう次回は動画でUPしますね。
一緒に季節を感じてくださいな。            
                       M・A


 

皆様お元気ですかぁ〜
今日も一日暑い日でしたね。

今朝の中日新聞に目をやると・・・・
新型コロナウイルス感染防止策として自粛が求められていた
都道府県をまたぐ移動の自粛要請が解除されて初の週末
・・・・(中日新聞の見出しによります)
DSC_3031

DSC_3032
昨日の人出の様子が紙面いっぱいに繰り広げられていましたね
このまま順調に戻ることを切に願いたいものです。

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥
ここからはスタッフのつぶやきコーナーです。

日は昨年のサロン活動の日の事が掲載されている記事を見つけたので
是非 皆様に見ていただきたいと思いUPさせて頂きました。
こちらです 
    

団体活動の紹介で紹介されてました。
     ↓

  小牧市民活動センター


参考
活動日は 2019.10.16 (水)でした
     ↓
  いきいきサロン三ツ山 活動報告

東田中区 回覧用 
     ↓
  サロン便り 30 回覧用 


色々なところでご紹介していただく事により、私達のサロンの活動が
活かされる事に結びつく原動力になればと願っています。

小牧市内には80ケ所近くサロン活動が展開されてると聞きます
今後ももっともっとサロン同士の横の広がり&繋がりも思慮に入れて共に力をあわせて
学び合いながら活動していけたらなぁ〜と役員みんなで頑張ってます。
                          M・A  



このページのトップヘ